京都 宇治を楽しむ

今回は平等院で有名な京都の宇治を紹介します!

宇治は京都の南にあり、世界遺産でもある平等院が有名です。
京都駅から車、電車で約40分ほどでいけるとあって観光でも人気。

今回は宇治観光で外せないスポットをご紹介します!!

平等院

平等院

10円玉にも載っていて、世界遺産でもある「平等院」。
やはり観光客の人も多く、宇治に来たほとんどの人が平等院に訪れているんではないでしょうか。
建物もそして中の彫刻も見応えあります!

平等院は絵にな流のでinsta映えも間違いないです!
個人的には建物より、楽器を演奏したり、舞ったりしている「雲中供養菩薩像」を見るのが好きです!

平等院

朝日焼 SHOP&Gallery

GO-ONにも入っている朝日焼きのニュースポット!(2017年7月オープン)
宇治川沿いにありロケーションも抜群です。

コンセプトは「お茶への想いを育む空間」。
平屋の日本家屋をリノベーションした建物も魅力があり、
橋から見ても一目で素敵な雰囲気が伝わってきます。
行った時は休みで中に入れなかったですが、とても素敵な空間でした!
休みはいつか記載がないのでわかりませんが、火曜日に行った時には閉まっていました。

・朝日焼 SHOP&Gallery
http://www.asahiyaki.com/gallery.php

宇治上神社

宇治で一番好きなスポットが「宇治神神社」です。
神社建築では日本最古の木造建築と言われているようですが、
とにかくかっこいい!

デザイナーがデザインしたんじゃないかと思うぐらい素敵な建物は、時代経過は感じますが、全然古くない印象。
行くとテンションが上がります!

宇治上神社

宇治上神社

中村藤吉本店

中村藤吉



インスタでもよく見る「十」の暖簾が有名な甘味処。
生茶ゼリイ 抹茶が有名です。
平等院からは少し離れていて、宇治駅の近くにあります。
人気なので並んでいることが多いですが、
個人的には並んでまで食べるほど美味しいって感じではなかったです。。
少し高いですし笑
ただし思い出づくりにはなりますし、雰囲気も素敵ですよ!
スイーツ好きな方は是非!

抹茶ゼリー

ほうじ茶ゼリー

中村藤吉【食べログ】

住所:京都府宇治市宇治壱番10

営業時間:
銘茶売場 10:00~19:00
カフェ  10:00~19:00 (受付終了17:00)
定休日:無休

萬福寺

宇治から少し離れた黄檗駅が最寄りの萬福寺。
寺内は広く、布袋様や開パン(かいぱん)など見所もあります!
観光客もあまりいないのでゆっくり見ることができますよ〜!
たまたま通ったんですが楽しめました!

たま木亭

京都でかなり有名なパン屋「たま木亭」。
黄檗駅から徒歩4・5分のところにあります。
まだ行ったことはないですが、かなり気になっているお店です!

たま木亭【食べログ】

住所:京都府宇治市五ケ庄平野57-14
営業時間:7:00~18:45(売切次第終了)
定休日:月曜日・火曜日

最後に恒例の音楽をご紹介
Miles Davis, Robert Glasper – Maiysha (So Long) ft. Erykah Badu

Miles Davis & Robert Glasper『Everything’s Beautiful』からの一曲。
グラスパーが米コロンビア・レーベルのテープ保管庫でセレクトしたマイルスのオリジナル録音をサンプリングなどして作られたアルバムです。
エリカバドゥいいですね〜!

Robert Glasper – So Beautiful (Live At Capitol Studios)
美しい曲です。


RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ