READING

京都で一番小さい酒蔵で作られる「蒼空」を飲みに...

京都で一番小さい酒蔵で作られる「蒼空」を飲みに

京都の日本酒と言えば伏見ですよね。
その歴史は古くなんと弥生時代にはお酒づくりがはじまったとされているようです。。。
現在伏見の酒蔵は有名なものも含めて20蔵以上あり、月桂冠や黄桜などは一度耳にした人も多いとおもいます。

その数ある伏見の酒蔵の中で一番小さい酒蔵が今回主役の「藤岡酒造」。
そして藤岡酒造で作られている日本酒が「蒼空」です。
伏見の日本酒の中で個人的に一番おすすめな「蒼空」が飲める藤岡酒造直営のスポットをご紹介します!

酒蔵BAR えん (藤岡酒造・蒼空)

藤岡酒造 蒼空

藤岡酒造 蒼空

伏見区役所の近くで最寄りの駅「伏見桃山駅」からも歩いて5分ほどのところにあり、
「藤岡酒造」の酒蔵に隣接されているのでお店に入るのもワクワクしてきます!

店内はとても綺麗でカウンター6席、畳6席の12席と大きくはなく、Barの雰囲気が出ていています。
カウンターからは酒蔵の中の様子も見ることができるのも嬉しいです。

今回伺ったのは平日だったので黒板にある平日限定の飲み比べセット(900円)にしました。
この日の三種類は「純米生酒 おりがらみ美山錦」「純米大吟醸 山田錦」「純米吟醸生酒 おりがらみ 山田錦」



蒼空

・純米生酒 おりがらみ 美山錦
色うす白く濁ったいろ。
香りはヨーグルトのような香りがうっすらとして
ふっくらとした米の旨味が広がる
飲みやすい。

・純米大吟醸 山田錦
香りはあまりしないがうっすらパインのようなかおり。
米のまろやかな味がひろがる
どっしりとした感じがあるけど重くはなく飲みやすい
料理にあいそう

・純米吟醸生酒 おりがらみ 山田錦
香りは芳醇で
口に入れると少し発泡感があり優しい米の甘みが口広がってきえる
フルーティなのにすっきり飲めてめっちゃ美味しい

どれも美味しかったですが、「純米吟醸生酒 おりがらみ 山田錦」が好みでした!
まだ他にも種類があったので次回はゆっくりと味わいたいとおもいます。

日本酒にあうツマミがあるのも嬉しいです!

がっつりしたものはないので、
軽く何か食べてからかじっくり飲むか、食べる前に軽く飲むのがおすすめです!
京都の酒処、伏見は見所もたくさんありますので、観光ついでに是非訪れてみてください!

今回の曲は今また熱いシカゴまわりのこの曲。
The JuJu – We Good ft. Jamila Woods
Chance the rapperまわりのNico Segal(Donnie Trumpet)のbandとSunday CandyでもfeatされたJamila Woodsの曲。

Jamila Woods – LSD (Official Video) ft. Chance The Rapper
こちらはChance The Rapperをfeatした曲。
Jamila Woodsもっとブレイクしそうな予感がします。


RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ