天橋立を見るならここへ! 海の京都

先日海の京都と呼ばれる京丹後、天橋立・伊根へ小旅行に行ってきました。
今回はその中でも日本三景として有名な海の京都「天橋立」周辺のお薦めスポットをご紹介します。

天橋立・知恩寺

まずは天橋立と知恩寺。
天橋立は昔から知られ

「丹後国風土記」にはイザナギノミコトが天と地の逢瀬のため梯子を作って立てた「天の橋立」が、寝ている間に倒れ伏した、と記されている。

参照:海の京都
とあるように歴史ロマンもある地域なんです。

知恩寺の駐車場(時間に関わらず500円)に車を止め知恩寺から天橋立に向かいます。
橋をわたろうとすると船が通るという事で一時通行禁止に。
橋が上に上がるのかと思ってワクワクしていたら橋が回って横になりその間を船が通りました。
あまり見ない光景なので楽しかったです。

天橋立を少し進んで雰囲気を満喫します。
レンタサイクルをすると天橋立を渡れるとおもいますが、
雰囲気だけでも十分たのしめます。

天橋立の逆側(傘松公園側)。
こちらも風情があってすてきでした。

そして知恩寺。
釘を使わないで作ったという門は2000人の大工さんが関わったとか。。建物も歴史を感じることができます。

成相寺(なりあいじ)と上から見た天橋立

願う事成り合う寺、成合(相)寺と名付けられたお寺「成相寺(なりあいじ)」。
こちらは、天橋立ビューランドと傘松公園という2つのメジャー天橋立ビューポイントに負けない天橋立スポット。
天橋立ビューランドと傘松公園どちらが眺めがいい?
という方もいるかもしれませんが個人的にはどちらでもなく「成相寺(なりあいじ)」です!

観光の本をみるとだいたいが天橋立ビューランドから見る景色がおおいですが、ケーブルカーの料金もかかるし遊園地のようなところで見るのはちょっとな。。と思って探したところが成相寺(なりあいじ)。
一番頂上は丹後地域全てが見渡せるパノラマのビュースポットなんです。

天橋立

天橋立

天橋立

成相寺 天橋立

成相寺 天橋立

お寺も歴史があり素敵なので、「景色」と「お寺」2つとも楽しめるんです!
成相寺は500円と有料ですが、成相寺の前に車を停めるとなんと無料でも楽しめます。
こちらでも傘松公園より長めがいいという看板があり、絶景の天橋立が楽しめます!



低い場所からみた天橋立

低い場所からみた天橋立

低い場所からみた天橋立

低い場所からみた天橋立

天橋立ワイン

天橋立から少し行ったところにある「天橋立ワイン」。
近くにはぶどう畑が広がり開放感があります。
味はめっちゃ美味しいというわけではなかったですが、雰囲気は楽しめます!
試飲もできるので天橋立に来たおみやげにワインでもいかがでしょうか。

次回は天橋立に行ったら寄りたい伊根の舟屋をご紹介します。

それでは今日の一曲。

Electric Light Orchestra – Mr. Blue Sky

そしてこの曲をNoIDがサンプリングしたCommonのBlue Sky 。

Common — Blue Sky (prod. No I.D.)

関連記事

京都の西 洛西大原野へ 自転車旅... 京都の西といえば嵐山や桂離宮等が有名だと思いますが、実はその更に西にも見所があります。 今回は観光客も少なくゆっくりとした時間が流れる「西の京都...
京都 宇治を楽しむ... 今回は平等院で有名な京都の宇治を紹介します! 宇治は京都の南にあり、世界遺産でもある平等院が有名です。 京都駅から車、電車で約40分ほどでいけ...
京都の雰囲気もいいおすすめの居酒屋... 京都に来たら何を食べるのか。。雰囲気いいところや美味しそうなものが多くて迷いますよね。 町家での食事は魅力的なんですがどこが美味しいか迷うと思いま...
京都醸造へ KYOTO Brewing... 今回は個人的にハマっている京都醸造(Kyoto Brewing Company)をご紹介します。 京都醸造は「自分たちが飲みたいビールを...
“息を呑む美しさ”... こんにちは。 11月も後半になり、京都は紅葉のピークを迎えています。 紅葉時期の京都はとても混雑しますが、それでも見たい美しい風景があります。 ...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ