京都の西 洛西大原野へ 自転車旅

京都の西といえば嵐山や桂離宮等が有名だと思いますが、実はその更に西にも見所があります。

今回は観光客も少なくゆっくりとした時間が流れる「西の京都」をご紹介します。

京都の中心地から自転車で1時間半ほどですが、ものすごい坂があるので自転車で行く方は体力がある方をおすすめします。夏に登る長い坂はかなりバテました笑

洛西竹林公園と竹の資料館

自転車でたまたま走っていて見つけた「竹の小径」という文字につられてたどり着いた洛西竹林公園。
あたり一面竹で、竹林の柵もこだわってつくられていました。
公園内も見てみようと進むと資料館がありましたが、正直竹にはあまり興味なかったので帰ろうとすると管理人らしいおじさんに呼び止められ少しみることに。。
そしておじさんの竹講座がはじまりましたが、
竹は「3ヶ月で20メートル伸びる」「一日の最高が1m20cm伸びた」等など面白い話が聞けとても楽しめました。
資料館内には数多くの竹や応仁の乱ゆかりの百々橋、織田信長ゆかりの石仏などここにあるんですか状態のものも数多くありました!

京都と竹文化はかなり深いようでした。無料なので気になった方は是非!

洛西竹林公園と竹の資料館

洛西竹林公園と竹の資料館

法寿山 正法寺

庭が有名な「正法寺」。
ここはかなり良かったです!
300円で拝観できますし、お寺全体も綺麗に管理されています。
京都は枯山水の庭も多いですが、こちらの池には池や瀧もあります。
この辺りは観光客も少なく、瀧の音の中ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

また置かれている石に動物の名前がついていて、見るのも楽しめます。
桜や紅葉の時期も違った表情をみれると思うのでまた訪れたいお寺でした。
静かで庭が好きな方にはおすすめです!

京都 正法寺

京都 正法寺

京都 正法寺

京都 正法寺

京都 正法寺

京都 正法寺

大原野神社

源氏物語に縁のある神社のようです。

源氏物語の作者紫式部は大原野神社を氏神と崇め、この大原野の地をこよなく愛していました。源氏物語二十九帖「行幸(みゆき)」の巻には、大原野へと向かう冷泉帝の華やかで美しい行列の様子が描かれ、紫式部のこの地への思いの一端を伺い知ることができます。

境内はおもったよりも広く、歴史を感じることができます。

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社

京都 大原野神社



小塩山 大原院 勝持寺

花の寺の名前もある「勝持寺」。
中には入らなかったですが、桜と紅葉が美しいようです。
紅葉の時期に再訪したいお寺です。

大原院 勝持寺

大原院 勝持寺

大原院 勝持寺

大原院 勝持寺

田園風景

大原野という名前がよく似合う美しい風景を見ることができます。
夏の時期に見える緑一面の風景は美しかったです。

京都大原野

京都大原野

京都大原野

京都大原野

おすすめというか大好きなアーティストからD’angeloのカバーでも有名な大名曲。

Smokey Robinson – Cruisin

Live版もいい

D’angelo- Cruisin
さすがの名カバー!35秒くらいからはじまります。

関連記事

安藤建築もある!見どころ満載の「アサヒビ... サントリー山崎蒸留所の見学とセットでおすすめなのが「アサヒビール大山崎山荘美術館」。 少し坂道を登った高台にありますが、山崎蒸留所や最寄りの駅からも...
京都の骨董(アンティーク)、民藝(暮らし... 実は京都には民藝のお店があまり多くないのではと思ってましたが、、おもしろいお店ありますね。 骨董を扱うお店はもちろん充実しています。 またあた...
新緑の美しい古都京都を巡る旅 「5月・6... 春の桜の季節が終わったら次は新緑の季節ですね。 京都は桜、紅葉が有名ですが、実は新緑の季節も楽しめます! 人もあまり多くなく、気候もいいので、...
格安・無料でも楽しめる!京都旅行 5選!... 京都といえば魅力的なお寺がたくさんありますが、拝観料がかかってきます。 一つ二つであればいいのですがいくつか回るとなると拝観料もばかになりません。 ...
京都でおすすめの美味しい日本酒・焼酎・ク... 今回は京都でおすすめの美味しい日本酒や焼酎、クラフトビール・ワインが買える酒屋さんをご紹介します。 京都には日本酒を中心に美味しいお酒を...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ