READING

京都でおすすめの美味しい日本酒・焼酎・クラフトビール・ワインが買える酒屋 ...

京都でおすすめの美味しい日本酒・焼酎・クラフトビール・ワインが買える酒屋 

今回は京都でおすすめの美味しい日本酒や焼酎、クラフトビール・ワインが買える酒屋さんをご紹介します。

京都には日本酒を中心に美味しいお酒を揃えている酒屋さんやクラフトビールをメインにおいてある酒屋さん等楽しくなるところがいくつもあります。
京都のお土産に京都らしい日本酒を買うのもいいですし、お近くの方は全国の美味しい日本酒、焼酎、クラフトビールを見に行くのもとても楽しいですね。
僕もはじめて京都に来てから検索しましたがいまいち情報がなかったのでここにまとめます!

名酒館タキモト

京都では大きな酒屋のひとつ「名酒館タキモト」。
焼酎と日本酒の品揃えは圧巻で京都で一番だとおもいます。そしてワインも充実しています。
まさにお酒のテーマパークと呼べる酒屋さん。
初めての方も「利き酒師」「焼酎アドバイザー」の方がベストアドバイスしてくれます。
ちなみにタキモトで僕が好きな日本酒は「謙信」「小左衛門」「十九」「山吹極(純米吟醸無濾過本生)」です。

日本酒はしぼりたてから夏吟醸、ひやおろしと季節のお酒も豊富で行けばかならず欲しいものが見つかります。
月に一度参加できる「十四代」と「森伊蔵」が定価で購入できる、抽選をやっているのも嬉しいですね。
一度「森伊蔵」が当選しました笑

アクセスしやすい場所にあるのでお酒好きな人は是非!

『名酒館タキモト』
住所 〒600-8195 京都市下京区六条通高倉東入る
電話番号 075-341-9111
営業時間 平日 9:00〜20:00
日・祝日 10:00〜19:00
定休日  無休 年末年始

・名酒館タキモトHP

酒のやまもと

こちらもおすすめの「酒のやまもと」。
店内にはなんと河井寛次郎の作品なんかも並んでいる酒屋さん。
それだけで嬉しい気持ちになります。

地酒や焼酎もこだわりの品揃えで「名酒館タキモト」にない地酒も取り扱っています。
個人的には「冩楽」が置いてあるの嬉しいです!「黒龍」「一白水成」など手に入りづらいお酒の取扱も。
焼酎もいいものが置いてます。

こちらもアクセスしやすくとてもおすすめの酒屋さんです。

『酒のやまもと』
住所 〒606-8387 京都府京都市左京区法林寺門前町 川端通り 三条上ル法林寺門前町36-3
電話番号 075-761-0124
営業時間 10時30分~18時30分
定休日 日曜日

・酒のやまもとHP

島酒店


京都の中心街から少し離れた円町近くの「島酒店」。
こちらもこだりの酒屋さんでHPから少量生産で情熱的な酒を醸す酒蔵さんのお酒を取扱っていて、
お客さん酒蔵さんとコミュニケーションをとっているのが伝わってきます。
こちらでは「山和」「小左衛門」「天吹」が好みですが、
まだ飲めていない銘柄もたくさんあるのでまた行きたい酒屋さんです。

『島酒店』
住所:〒604-8463京都府京都市中京区西ノ京円町24-4​
定休日:水曜日
営業時間:10時-21時
*日曜日・祝祭日は20時まで
Tel: 075-463-7166

・島酒店HP

山岡酒店


京都でクラフトビールを購入するとしたら山岡酒店がおすすめです。
お店は一見すると八百屋さんのようなただずまいですが、志賀高原ビール(長野)、伊勢角屋麦酒(三重)、ベアードビール(静岡)などなどかなりの種類のクラフトビールを取り扱っています。
少し市街地から離れますがクラフトビールが好きな方は是非行ってみてください!

こちらで志賀高原ビールの「NEW ENGI-LAND IPA」や「House IPA」をゲットしました。

『山岡酒店』
所在地: 〒602-8284 京都府京都市 上京区千本通上立売下る牡丹鉾町555
時間: 9時00分~20時00分
電話: 075-461-4772

・山岡酒店HP



鵜飼商店

こちらは大徳寺近くの秋鹿などを取り扱っている酒屋さんですが、注目はしっかりと選ばれた料理酒や味醂、醤油などの調味料です。
ほかではなかなか見れないこだわりの調味料があるので少しづつ試してみるつもりです!
クラフトビールの吟醸造ブルワリーのオゼノユキドケの取扱もあります。

住所: 〒602-0895 京都府京都市上京区大宮通上御霊前上ル北仲之町516
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:日曜日
電話: 075-441-3885

HPなし

ワイングロッサリー

ワイングロッサリー

ワイングロッサリー

京都でワインを購入するならおすすめはこちら「ワイングロッサリー」。
元々は酒・醤油・塩などの卸売りをしていたこちらのお店。ワインを扱って35年以上だそうです。
こだわったのは品質との事。

その35年間以上、ワイングロッサリーが何よりもこだわってきたのは、ワインの品質、クオリティーです。 皆様はもうご存知でしょうが、ワインは輸送経路、保存状態になにより左右される、とてもデリケートな飲み物です。 いうならば、生物(ナマモノ)と同じなのです。

引用:ワイングロッサリーHP

どんなワインかを言えば店員さんが丁寧に教えてくれます。
ざっくりおすすめを言って選んでもらったワインもとても美味しかったです!
通うたびにワインの世界が広がりそうです。

『ワイングロッサリー』
住所:〒600-8499 京都府京都市下京区唐津屋町528 ノアハイツ四条
電話番号:075-841-3058
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:月曜日

・ワイングロッサリーHP

京都市内にはまだまだ良い酒屋さんがありそうです。
また随時追加していきます。

京都でおすすめの美味しいクラフトビールが飲めるお店の記事はこちら

お酒の通販

今の時代日本酒の通販も色々あるようです。
『SAKETAKU』では2月14日までかなりお得な期間限定のキャンペーン特典をしているようです。

・初月が最大1ヶ月分無料
・2回目のお届け時に「saketaku専用ぐい呑み」プレゼント!
・通常1500円相当の送料が、ずっと無料

クール便でも、送料はずっと無料です。※離島を除く

↓詳しくはこちら

今日の一曲はこちら
なぜか何回も聞きたくなる曲。夏の夜のおともに。

Toro y Moi – “You and I”

関連記事

京都の骨董(アンティーク)、民藝(暮らし... 実は京都には民藝のお店があまり多くないのではと思ってましたが、、おもしろいお店ありますね。 骨董を扱うお店はもちろん充実しています。 またあた...
京都の雰囲気もいいおすすめの居酒屋... 京都に来たら何を食べるのか。。雰囲気いいところや美味しそうなものが多くて迷いますよね。 町家での食事は魅力的なんですがどこが美味しいか迷うと思いま...
地元人がおすすめする京都の桜の穴場... 今日は京都の桜についてご紹介します! ご存知の通り京都の桜はとても有名で桜の時期になると日本だけでなく全国多くの観光客の方が訪れます。 そのた...
京都の名所!桂離宮の魅力。... 先日ご紹介した修学院離宮に続き京都の名所の一つ「桂離宮」に行ってきましたのでご紹介します。 修学院離宮の詳細についてはこちらをご覧ください。 ...
自転車で京都大原へ ... こんにちは。 先日は京都市内から自転車で大原へ行ってきました。 大原に向かう前に駱駝(らくだ)にて麻婆豆腐のランチを頂きました。 辛いだ...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ