京都の本当に美味しい中華料理店

京都で中華屋と聞くと首をかしげる方もいるかもしれませんが、
実は京都は中華の美味しい店がたくさんあります。
※写真がすくないですが徐々に追加します。。

東京に住んでいる時も庶民的な中華のお店を色々とまわりましたが、
東京に負けないくらい京都の中華料理屋は名店が多い気がします。密度は濃いです。
今回は実際に食べに行って本当に美味しいと思った5店舗をご紹介します。

京都の本当に美味しい中華店5選

菜館Wong (サイカンウォン)

嵐山へ向かう途中の「帷子ノ辻」駅近くの菜館Wong。
こちらは食べるラー油の元祖とも言われてお店です。
リーズナブルな料金で小籠包も餃子、北京ダックと幅広く、地元方にも人気のお店です。
食べるラー油は購入する事もでます。
バンバンジーのタレにすると絶品です。

【食べログ】
店名 菜館Wong
住所 京都市右京区太秦堀ケ内町32-2
交通手段
京福電鉄嵐山本線「帷子ノ辻」駅から徒歩1分
帷子ノ辻駅から61m
電話番号 075-872-5216
営業時間
[火]
11:30~14:00(L.O)
[水~日]
11:30~14:00(L.O)
17:30~20:45(L.O)
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜・第3日曜
駐車場 無
近隣にコインパーキングあり
備考 【京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-53より移転】

華祥 (カショウ)

華祥は学生も多く住む 「元田中」駅の近く。
京都の中華で一番最初に好きになったお店です。

ここのおすすめは絶品の唐揚げと卵白チャーハンです。
特に唐揚げは今迄食べた中で一番美味しい唐揚げです。
さくさくであっさりしているんですが、味がしっかりしていて絶妙なんです。
ランチのあんかけ焼きそば(唐揚げついてます)も美味しいので、こちらもおすすめです。

【食べログ】
店名 華祥
住所 京都市左京区田中里ノ内町41-1
交通手段
叡山電鉄「元田中駅」から徒歩2分
出町柳駅から徒歩10分
元田中駅から165m
電話番号 075-723-5185
営業時間
11:00~14:00
17:30~22:00 (21:30 LO)

ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日
駐車場 無
近くにコインパーキングあります。

ミスター・ギョーザ

その名の通り餃子がメインのお店。
ここの餃子は本当に美味しいです。
ビールが進みます。
とにかく餃子を食べて最後にライスかラーメンで締めるのがおすすめです。
ただし唐揚げもいけます。
わざわざタクシーで来る人もいる地元の人にも人気のお店です。

【食べログ】
店名 ミスター・ギョーザ
住所 京都市南区唐橋高田町42
交通手段
京都市バス202系統など:羅城門バス停2分
JR東海道線「西大路」駅より徒歩約10分
西大路駅から864m
電話番号 075-691-1991
営業時間
11:30~20:30(L.O)(21:00まで)
※餃子が売切れ次第終了

定休日 木曜日
駐車場 有
2台 店舗から南へ25m西側の駐車場

美齢 (メイリン)

清明神社の近くで、正に隠れ家という名が似合う中華の名店「美齢」。
これまでご初回したお店はどちらかというと、大衆中華でしたがこちらはもう少し上品な中華が楽しめます。
ただし固くはなくゆっくりと中華料理を楽しめるお店です。
まだランチしか行った事ないですが、予約は必須だとおもいます。
1名さまだと断られる可能性があるので2名以上での予約がおすすめです。

洗練された正に京都の中華が楽しめます。

【食べログ】
店名 美齢
住所 京都市上京区黒門通元誓願寺上ル寺今町511
交通手段
市バス 「今出川大宮」又は「堀川今出川」のバス停から徒歩2~3分。
今出川駅から873m
電話番号 075-441-7597
営業時間
11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 月曜・不定休
駐車場 無

大鵬

二条駅近くの「大鵬」。
大鵬の名物は「てりどんきんし」です。
(写真はないんですが、豚肉を甘辛く炒めたものときんしをご飯の上に載せたもの。)
夕飯時でもこれを目当てにくるお客さんも少なくありません。
でも個人的に好きなのは日本酒や焼酎、もちろん紹興酒まである飲める中華料理屋というところです。
日本酒はお燗がおすすめでです。
どの料理を食べても美味しいですが、黒板に書いてある旬のもの涎鳥、麻婆豆腐あたりは鉄板です。
そして締めにチャーハンかてりどんきんしを食べれば大満足間違いないです。
店内は混んでいて居酒屋のようなイメージです。ゆっくり食べたい方は「美齢」がおすすめです。

【食べログ】
店名:大鵬
TEL・予約 075-822-5598
住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町38-27

営業時間 11:30~14:30(L.O.14:20) 17:30~22:30
定休日 :火曜



今日の一曲はこちら

↓My Love – Dave and Ansel Collins


関連記事

京都でおすすめの美味しいクラフトビールが... 今回は京都でおすすめの美味しいクラフトビールが飲めるお店をご紹介します! 実はこれまではクラフトビールをあまり飲んでなかったのですが...
京都にある名庭... 今回は京都の「庭」が素敵なお寺をご紹介したいと思います。 庭にも色々ありますが、今回は「東福寺」以外は比較的ゆっくり考えたりできる庭を選びました。 ...
2017年〜 京都にできた新しいカフェ... 今回は京都に出来た新しいカフェをご紹介します。 その前に京都はカフェが多いのは何でかを考えてみました。 思い浮かぶ理由としては ・観光客が多...
1er ÉTAGE(プルミエ・エタージュ... こんにちは! 今回は2016年7月1日に京都にオープンしたドライフラワー専門店&カフェのお店「1er ÉTAGE(プルミエ・エタージュ)」を...
京都のおすすめの和菓子屋... これまで自分は和菓子にあまり興味がなかったのですが、 京都に来て風情のある和菓子屋をたくさん見た事もあり興味を持ち何件か行った所、 季節にあった素...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ