READING

安藤建築もある!見どころ満載の「アサヒビール大山崎山荘美術館」...

安藤建築もある!見どころ満載の「アサヒビール大山崎山荘美術館」

サントリー山崎蒸留所の見学とセットでおすすめなのが「アサヒビール大山崎山荘美術館」。
少し坂道を登った高台にありますが、山崎蒸留所や最寄りの駅からも近く徒歩10〜15分程で行けます。

ちなみにサントリー山崎は大阪府ですがこちらは京都府になります。

「アサヒビール大山崎山荘美術館」の矢印がある道から坂道がはじまりました。
町を抜け山に入り、長い坂を上がっていくと大山崎山荘と書かれたトンネル?に到着。
ワクワクしてきました。

さらに登るとロッカー等を預ける建物が見えてきます。
雰囲気があり素敵な建物です。

そしてさらに進むと素敵な洋館が目に入ります。それが「アサヒビール大山崎山荘美術館」です。
訪れてまず目を引くのはその建築です。
美しい佇まいの洋館で加賀正太郎が昭和初期1932年に完成させた三階建てのイギリス・チューダー様式の山だそうです。

また館内撮影禁止のため撮れなかったですが
こちらは安藤忠雄さんが建築設計・監修に選ばれたため地中館(「地中の宝石箱」)、同じく安藤忠雄設計の山手館(「夢の箱」、2012年開館)もあり建築が好きな方も楽しめる美術館です。
安藤さんは美術館の設計監修は素晴らしいですね。
一時期取り壊される寸前までいったということでしたが、素晴らしい建築・空間なので残っていて本当に良かったー。

自分が行ったときはフランス・パリ生まれの画家「ロベール・クートラス」の展示の時で、展示もとても良かったです。
さらに喫茶コーナーがあり、その中に河井寛次郎や濱田庄司の作品(常時)も見れたのかなり楽しめました。
建築、アート、陶芸、カフェが好きな方はサントリー山崎蒸留所とセットで是非訪れてみてください。

最後に喫茶コーナーからの展望です。

アサヒビール大山崎山荘美術館
〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3

交通アクセス
◎阪急電車京都線「大山崎駅」から徒歩約10分
◎JR京都線(在来線)「山崎駅」から徒歩約10分
◎名神高速「大山崎IC」から約5分(美術館に駐車場はございません)



今日の一曲。
先日素晴らしい3rd album ‘Harmonies’が発売になった「Lord Echo ー Just Do You feat. Mara TK」


関連記事

京都でベルギービールが飲めるお店 Bel... クラフトビールにはまり日本のビールを中心に飲んでましたが、先日ベルギーのビールを飲んで美味しさに感動! 京都にベルギービールが飲めるお店がないかと探...
地元厳選!!京都パンの名店4選... 京都市内は決して広くないですが、カフェや喫茶店の数はかなり多いカフェの街です。 市内を少し自転車で走るとすぐにカフェや喫茶点が目に入ってきます。 ...
京都に来たら外せない!河井寛次郎記念館【... こんにちは。 京都は観光スポットは多く、美術館などは後回しになることが多いとおもいますが、是非寄ってもらいたいところをご紹介します。 河井...
京都の名所!桂離宮の魅力。... 先日ご紹介した修学院離宮に続き京都の名所の一つ「桂離宮」に行ってきましたのでご紹介します。 修学院離宮の詳細についてはこちらをご覧ください。 ...
格安・無料でも楽しめる!京都旅行 5選!... 京都といえば魅力的なお寺がたくさんありますが、拝観料がかかってきます。 一つ二つであればいいのですがいくつか回るとなると拝観料もばかになりません。 ...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ