京都のおすすめの和菓子屋

これまで自分は和菓子にあまり興味がなかったのですが、
京都に来て風情のある和菓子屋をたくさん見た事もあり興味を持ち何件か行った所、
季節にあった素材食べ方でたのしめたり、おはぎ等もこれまで食べたの違ったりとその楽しさに気づきました。

これまで行った店は多くはないですが、その中でもおすすめのお店ご紹介します。

1.塩芳軒 (しおよしけん)

塩芳軒 (しおよしけん)

塩芳軒 (しおよしけん)

ここが今の所、一番好きな和菓子屋です。
外からの店の雰囲気も言う事ないですが、中に入るとさらに歴史を感じる事ができます!
季節のものを中心に生菓子と最中などがあります。

おすすめはやはり生菓子。
季節の物を使い甘さ控えめで丁寧に作られていて、美味しいです。
小学生の姪っ子も美味しかったらしくまた買って来てと言ってました。
わざわざ行く価値のあるお店です!

【塩芳軒】食べログ
TEL・予約:075-441-0803
住所:京都府京都市上京区黒門通中立売上ル飛騨殿町180
営業時間:9:00~17:30
定休日:日曜・祝日・月1回水曜日(不定)

2.今西軒 (いまにしけん)

大好きなおはぎのお店。
人気なのでお昼頃にはなくなります。
狙いはきなこなのですが、作れる数も少ないため、すぐに売り切れてしまいます。

京都駅から四条の間にあるので自転車(レンタサイクル)の方は是非。
ひとつ190円で大満足を得られますよ!

【今西軒】食べログ
TEL・予約:075-351-5825
住所:京都府京都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312
営業時間:9:30~売切れ迄
定休日:火曜、第1・3・5月曜(7~8月は月・火定休)

3.茶寮 宝泉

下鴨神社の北にある「茶寮 宝泉」。
食べログでも高得点の人気点です。

こちらのお店は京都観光にもおすすめ。場所は少し離れますが、京都らしい店内食べる和菓子はまた格別です。
人気のわらび餅、生菓子を食べましたが、どちらも美味。
自転車だったら下鴨神社からも近く、おすすめの所です!

【茶寮 宝泉】食べログ
TEL:075-712-1270
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
営業時間:10:00~17:00 (L.O.16:45)
定休日:水曜・木曜

今日の1曲はこちら



関連記事

京都に来たら外せない!河井寛次郎記念館【... こんにちは。 京都は観光スポットは多く、美術館などは後回しになることが多いとおもいますが、是非寄ってもらいたいところをご紹介します。 河井...
京都のコーヒーの美味しいカフェ... 京都に住んでいて思ったのはカフェ(喫茶)が多い事。(パン屋と自転車屋も。) 自転車で京都の街を走ると新旧色々なお店をみかけます。...
美しい雪の京都5選... 先日京都は雪が積もりました。 長く住んでいた人に聞いても最近はあまり雪が積もらないというので、これはチャンスです。 カメラを持って雪化粧をした...
地元人がおすすめする京都の桜の穴場... 今日は京都の桜についてご紹介します! ご存知の通り京都の桜はとても有名で桜の時期になると日本だけでなく全国多くの観光客の方が訪れます。 そのた...
京都のインスタ(instagram)映え... 今回は京都のインスタ(instagram)映えしつつも京都を満喫できるスポット【再有名編】 vol.3をお伝えします。 前回前々回はこちら 京...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ