自転車で京都大原へ 

こんにちは。

先日は京都市内から自転車で大原へ行ってきました。

大原に向かう前に駱駝(らくだ)にて麻婆豆腐のランチを頂きました。
辛いだけでなく、調味料の良さがでてとても美味しかったです!
麻婆豆腐、辛いものが好きな方はおすすめです!
人気で平日にも関わらず少し並んでいました。

駱駝 麻婆豆腐

駱駝 麻婆豆腐

腹ごしらえが完了。大原へ。

蓮花寺を越えたあたりからなだらかな坂が始まります。
道があまり広くないですが、大きいトラックが通るすこし危ない道でしたが、30分ぐらいこぐとしば漬けで有名な「土井しば漬け本舗]へ到着。
すこから左へ少し行くとそれると美しい大原の風景が広がりました。

大原の田園風景

大原の田園風景

京都は鴨川もあり、自然を身近に感じる事はできますが、
ここまでくるとまた違った日本の原風景のような景色をみることができました。

1.寂光院
聖徳太子が創建したとも言われる寂光院。平家物語で有名なようです。
2000年の火災で本堂が焼失し、2005年に再建されました。
周りの雰囲気や道のりはやはり歴史を感じる事ができました。

大原 寂光院

大原 寂光院

2.志ば久

しば漬けと言えば土井のしば漬けが有名ですが、こちらのしば漬け絶品です。
志ば久で使用する紫蘇は全て自家農園で栽培しており、古くから伝わる種を守り続け、恵まれた気候で育てた紫蘇をふんだんに使うことで、香り高く色彩鮮やかな“しば漬”や“梅干し”を作っています。
香りがとても良く、上品な味のしば漬けです。

写真取り忘れました。。

3.大原の風景

志ば久さんの前に小さな道があり、そこから大原が一望できます。
通りすぎる人が多いですが、すぐに着くのでおすすめです!

京都大原の風景

京都大原の風景

4.三千院

歴史は古く、創建は7世紀のようです。
詳しくわかりませんが、庭、広い境内そしてかわいい地蔵が楽しめます!

大原三千院の地蔵

大原三千院の地蔵

大原三千院の地蔵

大原三千院の地蔵

大原三千院の庭

大原三千院の庭



今日の一曲はこちら
Sufjan Stevens – The Predatory Wasp Of The Palisades Is Out To Get Us!
大自然の中で聞きたくなる壮大で癒しを感じる大好きな曲です。

関連記事

地元人がおすすめする京都の桜の穴場... 今日は京都の桜についてご紹介します! ご存知の通り京都の桜はとても有名で桜の時期になると日本だけでなく全国多くの観光客の方が訪れます。 そのた...
京都 紅葉の名所!「紅葉の嵯峨野 」嵐山... 京都に来てはじめての紅葉の季節。 色々なところを自転車でまわりました! 【夏の嵯峨野 嵐山の奥はこちら→】 京都といえば紅葉の名所がたく...
京都の名所!桂離宮の魅力。... 先日ご紹介した修学院離宮に続き京都の名所の一つ「桂離宮」に行ってきましたのでご紹介します。 修学院離宮の詳細についてはこちらをご覧ください。 ...
安藤建築もある!見どころ満載の「アサヒビ... サントリー山崎蒸留所の見学とセットでおすすめなのが「アサヒビール大山崎山荘美術館」。 少し坂道を登った高台にありますが、山崎蒸留所や最寄りの駅からも...
京都暖簾のデザイン no.2... 前回の京都暖簾のデザイン no.1に続き京都暖簾のデザイン no.2をご紹介します。 イノダコーヒー inoda coffee 言わず...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ