嵯峨野 嵐山の奥 京都

前回の「おすすめの嵐山観光」に続き今回は嵯峨野のおすすめ観光スポットをご紹介します。

【紅葉の嵯峨野・嵐山はこちら】→

個人的にはかなり好きなエリアで、観光スポットといっても嵐山と違いこちらは随分静かな印象です。

桜と紅葉の時期以外はゆっくり見れると思います。

嵐山からも近いので1日で嵐山の後、嵯峨野も回れますよ!

それでは

祇王寺

苔がとても綺麗な寺です。京都のお寺には苔があるところが多いですが、こちらは行ったときも年配の女性が2人で丁寧に管理していました。ここに行った後他のお寺で苔をみても違うなと思うほど綺麗で種類も豊富です。小さいですが静かでとてもおすすめなお寺です。

祇王寺は平家物語にも出てくる歴史のある寺院です。

祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、『平家物語』にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております。 祇王寺は昔の往生院の境内にあり、往生院は法然上人の門弟良鎮によって創建されたと伝わっています。山上山下にわたって広い寺域を占めていた往生院も後年は荒廃し、ささやかな尼寺として残り、後に祇王寺と呼ばれるようになりました。

引用:祇王寺HP

祇王寺の苔

祇王寺の苔

化野念仏寺

祇王寺近くの化野念仏寺。境内の約8000体という夥しい数の石仏・石塔があります。

日本古来の景観が見る事ができます。またこちらには美しい竹林もあり、人も少なくとても良いですよ!

化野念仏寺の由来は以下のようです

「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とははかない、むなしいとの意で、又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図している。

引用:化野念仏寺HP

化野念仏寺

化野念仏寺 竹林

二尊院

二尊院(にそんいん)は、紅葉でも有名なおすすめ観光スポット。
嵯峨野に入って途中で目に留まると思います。
門からの景色だけでも楽しめますが中もいいですよ!

「二尊院」は紅葉の名所としても有名で、百百人一首にも詠われた小倉山のふもとにあります。

寺名のもととなっている二尊は、極楽往生を目指す人を此岸から送る「発遺の釈迦」と、彼岸へと迎える「来迎の弥陀」の遺迎二尊です。
この思想は、中国の唐の時代に善導大師が広めた「二河白道喩」というたとえによるもので、やがて日本に伝わり法然上人に受け継がれました。

引用:二尊院HP

京都 嵯峨野 二尊院

京都 嵯峨野 二尊院

京都 嵯峨野 二尊院

京都 嵯峨野 二尊院

平野屋

苔のある屋根に、歴史を感じる外観。鮎料理の店として四百年の歴史があるとのことです。
愛宕神社の参拝道でもあり、茶屋としても有名で、その名物「しん粉」を戴きました。

外観だけでなく、提灯は辻村ジュサブロー作、田山正南の書画、使われている器など、みどころは多いです!

しんこ お抹茶付き と 甘酒 を頂きました。

「しんこ」は、毎朝、奥戸(京言葉で、お釜)さんを使い、餅米ではなく、お米を茹でて作られるお団子でここの名物の1つです。
ニッキ、抹茶、無味の白、粉に三色の味がつけられています。そして、それに黄な粉、黒砂糖、2種のソースをつけながら戴きます。
甘酒も想像以上。見て目華やか、米麹が形を残し、旨み甘みが強い最高級の逸品です。他の甘酒がものたりなく感じますよ!

平野屋しんこ

平野屋

平野屋

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)最後に載せましたが、嵯峨野めぐりの始発点として知られる観光スポットのようです。
千二百体とも言われる地蔵は一見の価値ありです。
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)まで来たら是非寄ってもらいたいです。

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)の名前の由来は土地の名前からのようです。

今の京都の四条の西院から東山方面にかけてを、
昔は愛宕郡と言いました。奈良時代の末、今から約1250年前に、
聖武天皇の娘の称徳天皇がここに寺を建てます。
愛宕(おたぎ)の地に建てられたので愛宕寺と言いました。

 ところが平安時代の初めに、鴨川の洪水で全て流れて
廃寺となってしまいます。その復興を命じられたのが
天台宗の僧 千観 (918~984) です。千観さんは、
いつも念仏を唱えていたので、民衆から念仏聖人とよばれ、
このことから寺名を愛宕念仏寺とよばれるようになりました。

引用:愛宕念仏寺HP

京都 嵯峨野 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

京都 嵯峨野 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)



写真を取り忘れましたが、町並みも素敵です!

全て自転車で回ってます。徒歩ですと結構距離があるかもしれないです。

京都は広くないのでほとんどのところは自転車回れるとおもいます。町並みをみるのも楽しいので、体力のある方や自転車好きの方にはおすすめです!

以下にもに京都のおすすめ観光スポットを投稿しています!

・京都 庭のお寺おすすめ5選
・新緑の美しい古都京都を巡る旅
・地元人がおすすめする京都の桜と穴場

続いて嵐山方面でお薦めの食事のお店を追加でご紹介します。

大膳

「大膳」は、リーズナブルに京寿司そして日本酒を楽します!
嵐山の中心地から少し歩くので観光客はほとんどいない、地元の方に人気のお店なんです。
京寿司だけでなく、お酒に合う肴や日本酒の種類も多く、お酒が好きな方に特におすすめです。
嵐山で日本酒を飲みながら京寿し。
最高ですよ〜

食べログの点数はそこまで高くはありませんが、地元の方にも人気なので予約をお薦めします。

大膳【食べログ】

TEL: 075-882-0018
住所 :京都府京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
嵐電嵯峨駅から308m
営業時間 :11:00~15:00/17:30~22:00
定休日 :木曜日

嵯峨野ひ秋に行かれる方は以下もチェックしてみてください。

嵐山の観光についてはこちら

phyllis dillon – close to you

今回の1曲はこちら。Lovers rock で有名なphyllis dillon のclose to youのカバーです。

関連記事

京都のおしゃれなカフェ... 前回は京都の美味しいコ−ヒーが飲めるカフェでしたが、 今回は雰囲気がよく長いしたくなるおしゃれなカフェをご紹介します。 京都は老舗から新しいと...
京都は本屋パラダイス!... ご存知の方も多いかもしれませんが、京都はとても良い本屋がたくさんあります。 古本屋も多く、かなりマニアックな本屋も。 京都に来てカフェめぐりしなが...
天橋立を見るならここへ! 海の京都... 先日海の京都と呼ばれる京丹後、天橋立・伊根へ小旅行に行ってきました。 今回はその中でも日本三景として有名な海の京都「天橋立」周辺のお薦めスポットをご...
京都 宇治を楽しむ... 今回は平等院で有名な京都の宇治を紹介します! 宇治は京都の南にあり、世界遺産でもある平等院が有名です。 京都駅から車、電車で約40分ほどでいけ...
“息を呑む美しさ”... こんにちは。 11月も後半になり、京都は紅葉のピークを迎えています。 紅葉時期の京都はとても混雑しますが、それでも見たい美しい風景があります。 ...

RELATED POST

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


INSTAGRAM
京都おすすめ